@調布国際音楽祭2020

皆さま、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言も解除され、世の中は少しずつ以前の生活に戻って来ている様子ですが、私たち音楽家の日常は自粛期間と変わらず、なかなか皆さんの前で演奏する機会も作れず、少しウズウズしています。

そんなちょっと退屈な日々を解消すべく、明日(6月14日)から『@調布国際音楽祭2020』がオンライン上で開催されます!

調布国際音楽祭は2013年から毎年調布で行われている音楽祭ですが、8年目の今年は残念ながら新型コロナの影響で全公演がキャンセルされてしまいました。そこで今年は「@調布国際音楽祭2020」 という名前に変更し、なんと史上初、オンラインで開催してしまおうという事になり、私も1公演だけ参加させて頂くことになっています。

生の演奏ではなく、オンラインということですが、その良いところもたくさんあり、例えば世界中の多忙な人気演奏家の演奏を、今までよりもずっと身近に、何より「自宅」で楽しめてしまいます!

私は音楽祭のフィナーレを飾るバッハ・コレギウム・ジャパンの公演、【世界初!オリジナル楽器で奏でる音楽家100人が参加したオンライン合奏】に参加させて頂きます。

お馴染み、ベートーヴェンの交響曲第9番の第4楽章をノーカットで、世界初、古楽器でリモート演奏でお届けするという企画です!
世界中の仲間たちがそれぞれ自分のパートを収録し、総勢約100人の演奏がオンライン上で合奏する…こんな時代が来るなんてきっとベートーヴェンは想像もしていなかったでしょう!

自宅の即席スタジオでの録音・録画はこんな感じでした。

 

 

こんな時だからこそ生まれたアイデアで、私自身もどんな合奏になるか当日までとても楽しみです。

この公演以外にもたくさん魅力的な企画もありますし、ほぼ全ての公演がなんと無料で聞けてしまうので、ぜひ皆さんで一緒にこの@調布国際音楽祭2020を盛り上げていきましょう!

リンクはこちらです:https://at.chofumusicfestival.com

 

Lesson

お子さまから音楽大学入学を目指す方、大人の趣味として始められる方まで、年齢やレベルを問わず生徒さんを募集しています。
レッスンご希望の方、レッスンについて詳しくお知りになりたい方は、下記のボタンからお気軽に。折り返しご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください