おしゃれ

DSCN1068ブレーメンもここ数日になってやっと暖かい日が増えてきた。そんな中最近自炊をすることが多いのだが、私が作れる数少ないメニューの中の一つに「プッタネスカ」というパスタがある。写真は先日作ったもの。自画自賛するようだがなかなか良くできたし、美味しそうに撮れている!

きっとこれを見た皆さんは「おしゃれ」という言葉を少しながら連想したでしょう(笑)しかしこのパスタの名前の由来は「娼婦風」というらしく、忙しい娼婦が山のものも海のものも身の回りにあるものを適当に混ぜ合わせたという意味もあるらしい。実際このパスタに使う食材は「オリーブ、アンチョビ、ドライトマト、ケッパー、ガーリック、パスタ、オリーブオイル、ローズマリー」とヨーロッパではどれもすぐに手に入る安い食材なのである。私たちが抱いたこの「おしゃれ」という言葉とかけ離れているように思うのは私だけでしょうか?つまり私たち日本人は少なからずヨーロッパにあこがれて、それらしきものを「おしゃれ」と呼んでいるだけに過ぎないのではないかと、ちょっと悲しくなります。

でも確かにヨーロッパの人間の美的センスは私からすると、とても高いものに思えて芸術的にも学ぶところが非常に多い。先日家具を買いに「IKEA」に行ったがそこにおいてある北欧のデザイナーによる家具はとても洗練されていて美しい。IKEAは日本にもあるが実は私は生まれて初めて足を運んだ。どうやら税金の関係もあって日本のは割と高いようだが、ヨーロッパのIKEAで売っているものはどれもびっくりするほど安い!私は美しい和紙が貼ってあるランプを€19で購入した。

単に「おしゃれ」というのではなくて、ヨーロッパの美的感覚を少しでも手に入れたい。

Lesson

オーボエ奏者 荒井豪 レッスン
お子さまから音楽大学入学を目指す方、大人の趣味として始められる方まで、年齢やレベルを問わず生徒さんを募集しています。
レッスンご希望の方、レッスンについて詳しくお知りになりたい方は、下記のボタンからお気軽に。折り返しご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

さ…寒い。

次の記事

Viel Spaß!!