さ…寒い。

日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?情報によると、蒸し暑い日々が続いているそうですね。DSCN1066

ドイツはとても寒いです!この季節にしては例年に無い異常気象だそうで、10度を下回る日もしばしば。毎日雨が降っては止んでの繰り返しです。写真は家の窓からのワンショット。伝わるかは分かりませんが、どうもあまり外に出たいという気分になれない毎日が続いております。とは言っても当然引きこもるわけにはいかないので、傘を差して出かけますが、その傘を今週3回も忘れてしまいました。1回目はトラムの中で。トラムから降りる時においていた傘を忘れ、1分後に思い出したのですが時すでに遅し。誰かが持って行ってしまいました。2回目は住民登録の際、先日傘が無くなったので近くの薬局で購入、その後役所に行って手続きをしたところでカウンターに置き忘れたのを思い出し、5分後受付で聞いたら「誰か持って行ったんじゃないの?」。3回目は学校で忘れそうになりましたがそれは運よく残っていました。この国では落ちている物はみんなの物という認識があるようです。とはいえそれもドイツ特有の「自己責任」で、自分がしっかりしなくてはいけませんね。

この時期ドイツは日がとても長くて、夜10時頃(しかもサマータイム)にやっと暗くなります。でも毎日こんな感じで雨が降っているとあまり日が長い事も嬉しくはありませんね。夏が待ち遠しい!

 

 

Lesson

オーボエ奏者 荒井豪 レッスン
お子さまから音楽大学入学を目指す方、大人の趣味として始められる方まで、年齢やレベルを問わず生徒さんを募集しています。
レッスンご希望の方、レッスンについて詳しくお知りになりたい方は、下記のボタンからお気軽に。折り返しご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

KONZERT!!

次の記事

おしゃれ