人種

今私はドイツで「外国人」として暮らしている。そんな中気が付いたことがある。

今日私が受験をする大学の練習室を借りるために学校のロビーのベンチで座っていると、両隣にアジア人が座ってきた。特に何か絡む訳ではないが、左隣は中国語を話し、右隣は韓国語を話している。つまりそのベンチには大きく分けて3つのアジアの国々の人間が集まった訳である。そこで私は日本においての隣国との関係についてハッとした。もちろん、領土問題や環境問題などトラブルになる事はたくさんあるが、ここドイツでは何も関係ない。3人とも外国人である。その3人が会話するとしたら紛れもなく「ドイツ語」で話す。その感覚がとても心地いい。

ドイツには本当に多国籍の人間が共存している。肌の色もバラバラである。もちろん国によって価値観や考え方が違うこともあるが、少なくともアジア人の中で仲が悪いのはちょっと興ざめである。せめて隣国と仲良くすることはできないのだろうか。

 

 

Lesson

オーボエ奏者 荒井豪 レッスン
お子さまから音楽大学入学を目指す方、大人の趣味として始められる方まで、年齢やレベルを問わず生徒さんを募集しています。
レッスンご希望の方、レッスンについて詳しくお知りになりたい方は、下記のボタンからお気軽に。折り返しご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

次の記事

KONZERT!!