お引っ越し

DSCN1073ドイツに来て1ヶ月を過ぎ、やっとのことで新居に引っ越しました。

これまではブレーメンの音大に通うオーボエの先輩宅に居候させて頂き、何から何まで本当にお世話になりました。先輩曰く「俺も助けてもらったから」。こうして代々留学生が暮らしていけるのですね。私も数年後に後輩ができたら同じことをして恩返しします。

さてその新居。インターネットのサイトから探しました。物件自体はたくさんあるものの、ドイツではコンタクトを出した物件の1割くらいしか返信が来ません。これにはちょっと呆れますが、何十件も送った中の一番最初に返信があった物件に決めました。建物自体はあまり新しくありませんが、部屋の内装はリフォームしたてで、キッチンもトイレもシャワーも全部新品。とてもきれいな部屋です。今はちょくちょくと家具を買って少しずつ生活できるようにしています。

そして困っていることが一つ。天井に取り付ける電気を買ったのですが、天井にドリルで穴をあけて取り付けなくてはならないのです。ドリルを借りて昨日の日曜日にやってみたのですがコンクリートが硬すぎて全く太刀打ちできず。そうこうしている間にインターホンが・・・

そう、苦情です。お隣の上品なおばあさんが「今日は日曜日よ」と優しく注意してくださいました。ドイツでは日曜日は静かにしていなくてはいけなく、お店も出してはい法律で決められているのです。日本のように「日曜大工!」とはいきませんでした。

Lesson

オーボエ奏者 荒井豪 レッスン
お子さまから音楽大学入学を目指す方、大人の趣味として始められる方まで、年齢やレベルを問わず生徒さんを募集しています。
レッスンご希望の方、レッスンについて詳しくお知りになりたい方は、下記のボタンからお気軽に。折り返しご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

Viel Spaß!!

次の記事

洗濯機