DSCN1530昨日の昼過ぎに無事にアメリカ大陸に上陸し、私にとってとても大きなツアーが始まった。まず1つ目の都市は西海岸カリフォルニア州のバークレー
私はこのツアーが初めてのアメリカ訪問なので、すべての事が私にとって新しい。まずアメリカは本当に広い!見渡す限りの大きな空にこれまで感じたことのない空気感がある。せっかくこのツアー中に色々なところへ移動し新しい刺激があるので、少し頻繁にブログで紹介したい。
今日は15時からリハーサルがあったので、それまでの間はフリータイム。ホテルで練習していてもリードを作っていても寝ていても、もちろん観光しても良い。という事で私は午前中から散歩をした。
私が今いるホテルはバークレーの中心付近。軽い気持ちで「海まで行ってサンフランシスコの景色を見よう」と出かけたらなんとなんと遠いこと。片道1時間くらい歩き続けた。写真は何とか辿り着いた景色。ここにはあまり写ってないが、サンフランシスコのダウンタウンも遠くに見えた。DSCN1535
散歩をしている時に気づいた事は、どこか故郷の湘南に似ていること。海まで続く道が鎌倉の道に雰囲気がそっくり。いや、湘南がこのテイストを真似したのだろうが、どこか懐かしい気持ちになった。
そして驚く事はなんと日本の百円均一「ダイソー」そのものがあったこと。売っているものも内装も日本そのもの。バークレーは学生の街で、日本人も多く住んでいるせいかもしれない。とても興味深かった。

明日はアメリカに来て一回目のコンサート。バークレーの教会で演奏する。翌日はロサンジェルスでの本番。たくさん空気を吸って吸収したい。