Gottesdienst

今日はブレーメンに来て初めGottesdienstての日曜日。ということでブレーメンで一番大きいSt.Petri Dom Bremenのミサに参加してきました。

ドイツの教会のミサでは大体パイプオルガンとオーケストラの生演奏が付くのだが、これが本当に素晴らしい!日本ではなかなか聞くことができない天井の高い石造りの教会の響きがとても神秘的な雰囲気を醸し出す。そして最近のドイツの教会では、ミサにおいて古楽器で演奏されることが増えてきて、音色が柔らかい古楽器で演奏するとその効果が倍増されるような気もする。いつかこのような教会で演奏してみたいものだ。

そしてドイツでも今日は「母の日」である。ミサの中でもそのことについて話があり、普段からの感謝を伝えようとのことであった。私はプロテスタントの信者ではないが、この音楽と雰囲気を味わうことは確実に自分の糧になると思うので、できる限り毎週通おうと思う。

Lesson

オーボエ奏者 荒井豪 レッスン
お子さまから音楽大学入学を目指す方、大人の趣味として始められる方まで、年齢やレベルを問わず生徒さんを募集しています。
レッスンご希望の方、レッスンについて詳しくお知りになりたい方は、下記のボタンからお気軽に。折り返しご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

決意

次の記事